日記ページ

カテゴリ 件数 検索
けやき学級移動教室2日目
10月5日(木)
【高尾山登山】
 高尾山の稲荷山コースがぬかるんでいたため、稲荷山コースの予定の子供たちも、ケーブルに乗り、1号路から、5号路を半周し、山頂を目指しました。途中、鳥の声に耳を傾けたり、自然観察をしたりしました。
 ケーブルコースの子供達は、お弁当の後、ビジターセンターに寄って高尾山のクイズやパズルなどを体験しました。天候に恵まれ、爽やかな一日でした。

【夜レク】
 夜は、三小ひまわり学級とのレクリエーションで、学級紹介やゲームをして、楽しく交流しました。

公開日:2017年10月06日 17:00:00
更新日:2017年10月12日 10:33:35

けやき学級移動教室3日目
10月6日(金)
 朝食の後、「ぬりえねんどづくり」をしました。
つぶつぶの色付きの粘土をこねて混ぜ合わせ、かめや魚の絵の枠に埋めて完成させました。色の混ぜ具合や色の組み合わせを工夫して、楽しんでつくりました。
 そのあとは、わくわくビレッジの売店でお土産を買いました。高尾山らしいものやわくわくビレッジのオリジナルの筆箱やペンなどを予算を考えて買っていました。
 わくわくビレッジで昼食を食べ、バスの中では、元気に歌いながら帰ってきました。

移動教室の三日間、布団敷きや荷物整理、入浴など日ごろの練習の成果を生かして行うことができ、食事係、バスレク係などそれぞれの係に責任感をもって取り組むことができました。

公開日:2017年10月06日 17:00:00
更新日:2017年10月12日 10:33:41

けやき学級移動教室1日目
10月4日(水)
バスではみんなで楽しく歌いながら森永乳業に向かいました。
森永乳業では、チーズ作り体験をしたり、工場見学をしたりしました。

その後はバスでクイズをしながら高尾の森わくわくビレッジに行き、お弁当を食べたり、ツリーハウスで遊んだりしました。

また、入浴、夕食の後はキャンプファイヤーをしました。
火の神が来て点火したり,歌やダンスをひまわり学級と一緒に楽しんだりしました。

天気に恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

公開日:2017年10月04日 18:00:00
更新日:2017年10月16日 16:18:12

平成28年度 けやき移動教室 3日目

3日目 10月13日(木)

3日目はわくわくビレッジで風鈴作りをしました。白い陶器の風鈴や下がっている札に、マジックで移動教室の思い出や好きなものの絵をかきました。その後は館内のお店で、お菓子やわくわくビレッジの文房具のおみやげを買いました。
そして館内のレストランでお昼を食べ、ロビーで閉室式をしました。
バスの中ではクイズをしたり、みんなのリクエストの歌を歌ったりしました。
早めに帰校となりましたが、保護者の方々が出迎えて下さった中、帰校式を行いました。
大きなけがや病気もなく、無事に3日間を過ごすことができました。

公開日:2016年10月13日 17:00:00
更新日:2017年09月05日 17:45:11

平成28年度 けやき移動教室 2日目

2日目 10月12日(水)

2日目は天気に恵まれ、稲荷山コースとケーブルコースに分かれて高尾山に登ることができました。
たくさん歩いたことで、おいしくお弁当をいただくことができました。
汗をかいた後のお風呂は気持ちよさそうでした。
食事係が力を合わせて、食事の準備を頑張っていました。
2日目の夜は広い体育館でレクリエーションをしました。ゲームや歌で楽しく盛り上がりました。

公開日:2016年10月12日 17:00:00
更新日:2017年09月05日 17:44:55

平成28年度 けやき移動教室 1日目

1日目 10月11日(火)

午前中はバスに乗ってマヨテラスの見学に行きました。マヨネーズができるまでの映像を見たり、マヨネーズの材料を探す模擬体験をしたりしたあと、一人一人マヨネーズや調味料、トッピングでオリジナルソースを作って、サラダをいただきました。
お弁当は、バスで移動してから、わくわくビレッジの芝生の上でおいしくいただきました。
午後はわくわくビレッジの庭や館内を探検したり、ツリーハウスで思いきり遊んだりしました。
開室式の後は大きなお風呂に入り、体洗いなど今までの学習の成果を生かすことができました。
1日目の夜はキャンプファイヤーを行いました。火の神から火をいただき、歌ったり、踊ったりして楽しく過ごしました。

公開日:2016年10月11日 17:00:00
更新日:2017年09月05日 17:44:10

平成27年度 けやき移動教室 3日目

3日目 10月9日(金)

【防災館見学】
防災館では「煙体験」「地震体験」「消火体験」に挑戦しました。多くの子供達が自分の身の守り方を学ぶと同時に、普段の避難訓練で学んだことを生かして活動しました。
【帰校式】
あっという間に帰校式を迎えました。校長先生から、子供たちが頑張ったたくさんのことのお話がありました。「とっても楽しかった」「もっとたくさん泊まりたい」と話す子供たちの笑顔から、充実した2泊3日を送ることができたことがよく伝わりました。この移動教室での貴重な体験を、これからの生活に生かしていきます。

公開日:2015年10月09日 17:00:00
更新日:2017年09月05日 17:45:05

平成27年度 けやき移動教室 2日目

2日目 10月8日(木)

6時30分。全員元気に起床。朝食のトーストやウィンナー、サラダ、ヨーグルトなどをもりもり食べて、ハイキングへのパワーをチャージ完了です。
【高尾山】
高尾山は、往復ケーブルカーを使うケーブルカーコースと、稲荷山ルートを利用するコースに分かれて登りました。
【ケーブルカーコース】
高尾山もケーブルカーも初めての1年生もいる中、大きな杉の木や天狗の像など、目にするもの1つ1つに驚きながら元気に登りました。途中の5つのがんばりポイント(長い坂や急な階段など)も全員でクリアし、予定時刻よりずい分早く頂上に着きました。

【稲荷山コース】
天候にも恵まれ、途中の休憩ポイントでは高尾山の下に広がる八王子の町並みだけでなく、遠くにうっすらとスカイツリーを見ることができました。2年ぶりの稲荷山コース登山でしたので、初めて登る児童もいましたが、長い階段やゴツゴツとして足場にも負けず、一歩ずつ歩を進め、全員が頂上まで登ることができました。頂上からは雲一つない秋空の中、美しい富士山がくっきりと見えました。何度も高尾山に登ってる校長先生も「あまり見たことがない」とおっしゃっていました。
夜は毎年恒例のハンバーグカレー。たくさん歩いた後のカレーは、特別おいしく、みんなあっという間に完食でした。食事係の準備もとても早く丁寧にできました。
【夜レク】
夜レクでは、みんなのリクエストで決めた歌やゲームを楽しみました。夜レク係が大いに盛り上げました。そして最後には、またまた謎の火の神が登場。しかし、この人の正体は一体・・・?

公開日:2015年10月08日 17:00:00
更新日:2017年09月05日 17:45:22

平成27年度 けやき移動教室 1日目

1日目 10月7日(水)

【出発式】
秋晴れのさわやかな風の吹く中、出発式が行われました。お見送りに来て下さったおうちの方に、元気に「行ってきます」のあいさつができました。
【バスレク】
バスの中では、バスレク係が準備してきたなぞなぞやカラオケで、大盛り上がりでした。カラオケの歌は朝の会でも練習してきたので、どの曲もみんなでマイクを回しながら、大合唱しました。

【しぼり染め体験】
わくわくビレッジに着いて、最初のお楽しみは「しぼり染め」でした。赤、青、黄の色の組み合わせとハンカチの折り方や巻き方で、たくさんの面白いデザインのハンカチが染め上がりました。お話も静かに聞けたので褒められました。
【昼食後】
広い原っぱでお弁当を食べた後は、わくわくビレッジの中や外を見学したり、みんなが大好きなツリーハウスでたくさん遊んだりしました。原っぱにはトンボもたくさん飛んでいました。
【開室式】
開室式では、代表の友達が三日目の抱負を元気に発表しました。
【キャンプファイヤー】
夕食後はキャンプファイヤーでした。謎の火の神「スーパーパンプキンダースヴェーダ-おに」の登場に大喜びする子、驚いて先生の後ろにかくれる子など様々でした。歌やフォークダンス、○×クイズなどを楽しみました。