-
2026年05月22日 14:40:24
5月20日 校内研究会 - 校内研究会で、「単元相談会」を行いました。 生活科や総合的な学習の時間の学びを子どもたちと創っていくために、 どのように単元づくりを進めていったらよいのか相談し合う会です。 また、研究主題「自分の思いをもって 高め合う子の育成」を行うために、 どのような手立てが必要なのか、各学年・専科のチームで話し合いを行いました。 話し合ったことをこれからの日々の授業に生かしていきます
-
2026年04月15日 18:08:22
R8 校内研究 - 本日、校内研究会を行いました。 今年度の研究主題は「自分の思いをもって、高め合う子の育成」です。重点課題である「対話的学び」「問題解決的学び」を達成するために各学年、手立てを考えて研究を進めていきます。 本日は上智大学総合人間科学部の教授である奈須正裕先生による講演会を行いました。生活科・総合の史的系譜に始まり、単元づくりの仕方や大切なことついて様々なお話をいただきました。これから各担任は今年
-
2026年02月05日 16:39:21
2月4日(水) 校内研究 - 今年度は、重点課題「表現・表出による学び」「対話的な学び」「問題解決的学び」を念頭に授業実践を積んできました。今回の校内研究では、重点課題別に成果と課題について話し合い、来年度に向けて教員全体で共有しました。
-
2026年06月25日 17:56:18
帰校式 - 保護者の皆様や先生方に見守られながら、帰校式を行いました。 日光での学びを生かしながら、残りの日々も大切に過ごし、楽しんでいきます!
-
2026年06月25日 17:55:07
大谷資料館 - 巨大な地下空間の気温は8度! ガイドの方の説明を聞きながら、大谷石の歴史を学びました。
-
2026年06月25日 17:54:29
宇都宮餃子館 - 6年生が楽しみにしていた美味しい餃子を食べて、栃木県をあとにしました。
-
2026年06月25日 17:53:06
日光移動教室最終日:宿の方へ 感謝を込めて - 朝ごはんをしっかり食べたあと、閉校式を行いました。 お世話になった宿の方々へ、感謝の気持ちを伝えました。
-
2026年06月24日 15:54:45
日光彫に挑戦! - 日光彫師の方々に教えていただきながら、日光彫に挑戦しました。 それぞれ準備した下書きをもとに、日光の思い出を刻みました。
-
2026年06月24日 15:53:59
光徳牧場 - 光徳牧場で、カレーライスとアイスクリームをいただきました! ハイキングを頑張ったあとの食事は格別です。
-
2026年06月24日 15:53:22
戦場ヶ原ハイキングへ出発! - 元気に朝ごはんを食べて、戦場ヶ原ハイキングに行きました! お天気にも恵まれながら、日光の自然を楽しみました。
-
2026年06月24日 06:34:19
日光移動教室が始まりました! - 日光移動教室が始まりました。 出発式では、たくさんの方々に温かく見送っていただき、子供たちは期待に胸を膨らませながら学校を後にしました。 バス車内では、各クラスでレクリエーションが行われ、笑顔あふれる楽しい時間となりました。昼食には豪華な大杯膳をいただき、移動教室ならではの食文化にも触れることができました。 日光東照宮では、事前に準備したガイド内容を発表しながら、グループごとに見学を行いまし
-
2026年06月23日 17:45:12
3年生 自転車安全教室 - 3年生を対象に、武蔵野警察交通課の指導による自転車安全教室が行われました。 子どもたちが自転車に乗る際の「4つの左(1左から乗るおける。2左側を走る。3ブレーキは左から。4左から降りる。)」について、話を聞きました。その後、校庭に描かれた境南タウンのコースを自転車で走り、安全な自転車での走り方を学びました。
-
2026年06月19日 16:08:45
5年生 日赤保健授業 - 5月15日、武蔵野赤十字病院から講師の方をお招きして、心の健康についてのお話をしていただきました。 「どんなときにストレスを感じるか」や「ストレスをどう解消しているか」などの意見を共有したり、ストレスを感じたときの考え方や対処法を教わったりしました。 今日学んだことを活かして、これからの生活を気持ちよく過ごせるようになるとよいです。