日記ページ

カテゴリ 件数 検索
平成29年度 セカンドスクール6日目 その2
午後は伝統食である笹寿司とおやき作りです。
宿のお母さん方に教わり、笹の上の酢飯に錦糸卵や紅生姜などの具をトッピングしました。伝統食の言われや独特の食べ方なども教えてもらいました。

自分たちで作った笹寿司とおやきは格別で、ペロリとたいらげました。

昼食が終わった後は宿ごとに、お世話になった感謝の気持ちを込めて隅々まで綺麗に掃除をしました。
掃除が終わると周辺散策へ出かけ、飯山の大自然を堪能しました。

公開日:2017年09月26日 16:00:00

平成29年度 セカンドスクール 6日目 その3
いよいよ、お世話になった宿の方とのお別れ会です。
出し物やゲームをしたり、歌をうたったり、色紙を書いたりと自分で役割を決め、感謝の気持ちを伝えました。

公開日:2017年09月26日 16:00:00

平成29年度 セカンドスクール 4日目
4日目の今日はとんだいらハイキングを行いました。
登りきり、ゲレンデでサッカーや野球、鬼ごっこ、大縄跳びなどをして遊びました。その後お昼のお弁当と、宿から頂いたおいしいトマトとキュウリをほおばりました。大自然の中でたくさん動いたとんだいらからの帰りは、写真撮影や休憩を挟みながら来た道を下山し、無事に宿へと戻って来ました。
帰ってからは、宿ごとに洗濯をし、活動の記録を書き、部屋の友達と楽しく遊びました。
今日はたくさん遊びたくさん歩き、笑顔いっぱいの1日を過ごすことができました。

平成29年度 セカンドスクール 5日目 その1
今朝はとてもいい天気です。
朝ごはんを食べ、マイクロバスに乗ってブナ林まで行き、ガイドさんから色々なところを紹介していただきながら散策しました。
ブナ林では10班に分かれ東京では見られないたくさんの植物や昆虫を発見をすることができました。
散策を終えてからは、実際に見たものを班で共有し話しあい、まとめる時間もあり、とても充実した時間を過ごすことができました。

平成29年度 セカンドスクール 5日目 その2
宿に戻り、昼食の夏野菜カレーをいただきました。
午後は宿別体験をしました。うちわ作りや泥だんご作りなどを宿のお父さん・お母さんに教わって、各宿の体験を楽しみました。

平成29年度 セカンドスクール 6日目
今日もとてもいい天気です。涌井の水に向け出発しました。何度か休憩を挟みながら、険しい道を40分ほど友達と一生懸命登りました。登った先には冷たくて綺麗なお水があり、子供達も大満足でした。
帰る途中にある健御名方富命彦別神社に寄りました。

平成29年度 セカンドスクール 3日目 その3
3日目の午後は、宿ごとの焚き火体験をしました。ネギ焼きは畑から掘り出したネギをそのまま火にかけます。中までじっくり火が通ったら焦げた外側の部分をむき、ガブリ!!なんとも言えないネギの甘味にネギ嫌いの子もおいしく食べられたようです。

もみ殻でじっくり燻したホカホカの焼き芋もいただきました。

公開日:2017年09月22日 17:00:00

平成29年度 セカンドスクール 3日目 その4
その後は、すいとん作りです。生地をこね、スプーンで丸め釜に入れます。コトコトコトコト煮て、どんな仕上がりになったかは夕飯のお楽しみです。

焚き火体験の合間に、カエルをつかまえたり、友達と話したり、黄金色の景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

夕会も無事に終わり、これから夕食の時間です。

公開日:2017年09月22日 17:00:00

平成29年度 セカンドスクール3日目 その1
飯山生活に少しずつ慣れてきた3日目。食事の準備も手際よくみんなで協力し、短時間で終えられるようになりました。

なかなか寝付けなかった1日目に比べ、昨夜は早めに眠りについた子が多かったようです。

午前中は藁細工を体験しました。藁を束ねて上下左右交互に組みながら亀の甲羅を作っていきます。

公開日:2017年09月22日 16:00:00

平成29年度 セカンドスクール3日目 その2
友達の藁を押さえてあげたり、押さえてもらったり、助け合いながら編んでいきます。
亀の顔を付けたり、形を整えたりして、個性あふれる亀が完成しました。