日記ページ

カテゴリ 件数 検索
セカンドスクール七日目

空気の澄んだ心地の良い朝でした。閉校式ではお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」を言いました。第2のふるさとになった戸狩にもさよならを告げて、東京へ向かいました。バスの中から宿が見えた時にはみんな名残惜しい様子でした。

全員が無事に学校に帰り着くことができました。この七日間、大自然の中で共同生活をしたことでたくましく成長できました。この経験を生かして、これからの学校生活を送っていけるといいと思います。

公開日:2018年09月25日 17:00:00
更新日:2018年09月25日 18:06:56

セカンドスクール六日目

気持ちの良い朝です。マイクロバスに乗ってブナ林まで行き、散策をしました。ブナ林ではガイドさんからブナ林の自然について案内していただきました。ブナの実を見付けるのに夢中になったり、林の中で深呼吸をしたりして自然を感じていました。東京ではなかなかないような発見がたくさんありました。
 帰りにマイクロバスに乗って、峠を越えて高台から上越市の平地の様子や日本海を眺めました。

宿に戻り、お世話になった民宿の大掃除をしました。みんなで協力しながら取り組んだおかげで隅々まで綺麗にすることができました。

夕食は宿別にBBQをしました。宿の庭先でお肉やお父さんたちが丹精込めて作った野菜をたくさんいただきました。セカンドスクール最後の夕食を賑やかに楽しむことができました。

その後は、宿のお父さんお母さんと指導員の先生方に感謝の気持ちを伝えるためのお別れ会が開かれました。班長を中心にみんなで一生懸命準備してきました。みんなでゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく、思い出に残る会になりました。

公開日:2018年09月25日 06:00:00

セカンドスクール五日目

朝早くは霧がかかっていましたが、涌井の水に向けて集合した時には晴天が広がっていました。長靴を履いて登った山路はかなり急でしたが宿のお母さん、お父さんに励ましてもらいながら一生懸命登りました。自然いっぱいの山道を登った先には綺麗な涌井のお水がありました。触ってみて、「冷たくてきもちいい。」と感動した様子でした。宿のお父さんのお話を聞いて、涌井のお水が飯山の生活に欠かせないものだと学びました。帰り道は、お水に浸した冷たいタオルを持って安全に気を付けて下りました。

午後は、お父さんたちが育てたねぎやさつまいもを収穫しました。たき火体験で、収穫したねぎやさつまいもを焼いて食べました。一口食べて「甘い!」と驚きながら美味しそうに食べていました。
すいとん作りではお母さんに教わりながら友達と協力して作っていました。作ったすいとんは夕食でおいしく食べました。

公開日:2018年09月24日 09:00:00

カテゴリ:セカンドスクール
セカンドスクール四日目 (午前)

午前はとんだいらハイキングの予定でしたが、雨天のため、トピアホールで学年集会を行いました。

宿対抗・クラス対抗でボール送りリレー、似顔絵リレー、新聞渡りリレーなどを行いました。

楽しくたくさん遊び、昼食には新鮮な野菜をいただきました。

天候が回復する予定の午後はバイキングに行きます。

公開日:2018年09月23日 08:00:00

カテゴリ:セカンドスクール
セカンドスクール四日目 (午後)

昼食をしっかり食べ、いざ!とんだいらへ出発になると、からっと晴れた青空が広がりました。栗などの植物や、バッタ、カエルなど様々な生き物と触れ合いながら楽しんで登りました。友達と歌を歌ったり、励まし合ったりしながら歩きました。

リフトの頂上まで着くと、黄金色の田んぼや山々が輝いて見えました。友達と座って景色を眺めたり、集合写真を撮ったりしました。

とんだいらからの帰りは、少し疲れていましたがしっかり歩いて帰ることができました。

公開日:2018年09月23日 08:00:00
更新日:2018年09月23日 09:04:17

セカンドスクール三日目

午前中は藁細工を体験しました。藁を束ねて上下左右交互に組みながら亀の甲羅を作りました。友達の藁を押さえてあげたり、押さえてもらったり、助け合いながら編みました。

午後はあいにくの雨のため、当初の予定を変更し、宿別体験をしました。うちわ作りや泥だんご作り、草木染めなどを宿のお父さん・お母さんに教わって、各宿の体験を楽しみました。

公開日:2018年09月21日 16:00:00

セカンドスクール二日目

みちくさの里駐車場に集合し、宿のお父さんから稲刈りの仕方や束ね方を教えていただき、田んぼへ向かいました。
初めは慣れない手つきでしたが、すぐにコツをつかみたくさんの稲を刈ることができました。
 刈った稲はハゼという物干し竿のようなものにかけ、天日干しにしました。
バインダーとコンバインを使った稲刈りを見せていただきました。機械の刈るスピードに驚きましたが、機械だけでは刈りきれない人間の力が必要なことにも気が付きました。
コンバインの中を見ると鎌の役割をする部分、足踏み脱穀機と同じ作りになっている部分があることに、子供たちは驚いていました。
お昼は餅つきをしました。杵がとても重く20回つくのがやっとですが、みんなで声をかけ合いながらがんばりました。
午後はあいにくの雨でしたが、バスの中から千曲川を見学しました。見ること学ぶことがたくさんあった1日でした。

公開日:2018年09月20日 19:00:00

セカンドスクール一日目

セカンドスクール初日を迎えました。
出発式では、お見送りに来てくれたお家の方や先生方に「行ってきます!」と、挨拶をしました。
車中ではレクリエーションをして、楽しく過ごしました。
小布施のハイウェイオアシスでお昼の休憩をとりました。広い芝生の上でお家の方に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。
飯山に着いてからは、班ごとに箸作りや周辺の散策をしました。

公開日:2018年09月19日 17:00:00
更新日:2018年09月20日 06:34:34

平成29年度 セカンドスクール6日目 その2
午後は伝統食である笹寿司とおやき作りです。
宿のお母さん方に教わり、笹の上の酢飯に錦糸卵や紅生姜などの具をトッピングしました。伝統食の言われや独特の食べ方なども教えてもらいました。

自分たちで作った笹寿司とおやきは格別で、ペロリとたいらげました。

昼食が終わった後は宿ごとに、お世話になった感謝の気持ちを込めて隅々まで綺麗に掃除をしました。
掃除が終わると周辺散策へ出かけ、飯山の大自然を堪能しました。

公開日:2017年09月26日 16:00:00

平成29年度 セカンドスクール 6日目 その3
いよいよ、お世話になった宿の方とのお別れ会です。
出し物やゲームをしたり、歌をうたったり、色紙を書いたりと自分で役割を決め、感謝の気持ちを伝えました。