日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:入学式
平成29年4月6日(木) 入学式

平成29年4月6日(木) 始業式・祝入学式

〈始業式〉 待ちに待った始業式。クラスが変わった学年、担任の先生はだれなのかみんなわくわくしています。 藤橋義之校長先生に変わり、新しく宮崎倉太郎校長先生になりました。宮崎校長先生は、境南小児童は、よくあいさつができること。特に新6年生の働きぶりがすばらしいとほめてくださいました。 多くの先生方が転出、ご退職され寂しい思いをしていた児童たちでしたが、今年度、魅力いっぱいの先生方が新たに着任しました。 今年度お世話になる先生一人一人がクラスの前に立ち並びました。 今年度はいったいどんなドラマがあるのでしょうか。
校長先生のお話です。 「元気にあいさつできるかな。」 『はい!!』新1年生は、とても立派にあいさつすることができました。校長先生は、お話は、耳で聞くばかりでなく「目・おへそを向けて」聞きましょうと話しました。 新1年生は、校長式辞や来賓祝辞をいっしょうけんめいに聞こうとがんばりました。 「児童代表のあいさつ」 児童代表の6年生から、新1年生へのお祝いの言葉です。「ご入学おめでとうございます。小学校生活は、運動会・学芸会や展覧会など楽しいことがたくさんあります。わからないことがあったら私たちに聞いて下さい。」とやさしく頼りになる言葉がありました。 2年生による「1年生をむかえる言葉」 2年生は、新しい1年生をむかえ、ちょっぴりお兄さんお姉さんになってうれしそうです。さてさて、どのような歓迎の催しになるのでしょう。新1年生も目を輝かせ興味津々です。

「おむすびころり、すっとんとん。おむすびころり、すっとんとん」と大きなかけ声が会場に響き渡ります。 2年生は学芸会で披露した「たからはどこだ」の歌を歌いました。「一番大切なものは、ともだちだよ」と・・・。 その他にも「なわとび・けん玉・あや取り」など1年生の時に身につけることができたものを紹介しました。会場は拍手いっぱいになりました。 2年生は、新1年生に「いっしょにあそぼうね」と歓迎のプラカードをかかげました。

 

公開日:2017年04月25日 15:00:00
更新日:2017年07月31日 12:43:11

カテゴリ:入学式
平成28年度 入学式

平成28年4月6日(水)

〈始業式〉
桜が満開に咲く、暖かな春の日。境南小学校の28年度が始まりました。
新入生の為に前日から6年生が会場準備や教室準備をしました。 みんな、新1年生が学校に来るのを楽しみにしていました。 来賓の方や保護者、教職員、そして6年生に迎えられ、新入生が少し緊張した顔をしながら入場してきました。
校長先生のお話です。
「元気にあいさつや返事ができるかな」
『はい!!』
とても立派にあいさつや返事ができる1年生でした。
校長先生から、担任の先生の紹介がありました。 児童の代表で、6年生が歓迎の言葉を述べました。 1年生も、話している人の方を一生懸命見ながら話を聞くことができていて立派でした。
新2年生から、1年生を迎える歓迎の出し物がありました。 カードを使って、算数の計算を紹介しました。 6年生と大根の収穫をしたときの大根の絵を紹介しました。 昔遊びのけん玉やなわとびを披露しました。

 

公開日:2016年04月06日 15:00:00
更新日:2017年09月05日 16:05:49

カテゴリ:入学式
平成27年度 入学式

 

入学式 平成27年4月6日(月)

祝 境南小学校入学式

校庭の桜の大樹、今日の入学式を祝うかのように咲き誇っています。 来賓、保護者の方々、先生方や6年生が見ている中、元気よく93名の新1年生が入場してきました。席に着いた新1年生は胸を張りとても立派です。 我が子を愛おしく見つめるお父さんお母さん。もう今日から立派な境南小の小学生になりました。 ◎藤橋校長先生のお話
校長先生は、新1年生の皆さんに「あいさつや返事をきちんとできるようにしましょう。」と話し、お話を聞いてきちんとしたあいさつができる新1年生を褒めました。
新2年生による1年生を迎える歓迎の出し物です。
学芸会で披露した「バンナナと殿様」、昔遊びの剣玉や運動会の「よさこいカンフー」、算数学習の計算や覚えた字など、1年生の時に学んだことを新1年生に紹介しました。最後に鍵盤ハーモニカとハンドベル・木琴で「きらきらぼし」の大合奏です。一つお兄さんお姉さんになった2年生、とても嬉しそうです。 

 

お父さんお母さん、先生方と一緒に記念写真です。
ようこそ境南小学校へ!

 

公開日:2015年04月06日 11:00:00
更新日:2017年09月08日 11:37:25