日記ページ

カテゴリ 件数 検索
H30年度 日光移動教室 その4

二日目の最後はキャンプファイヤーです。歌にゲームに踊りと、火を囲んで楽しい時間を過ごしました。

移動教室三日目です。最終日、天気にも恵まれ気持ちのいい朝です。閉室式で宿の方に挨拶をしました。三日間ありがとうございました。

日光東照宮では、三猿、陽明門、眠り猫、鳴き龍などを見学しました。

班ごとに見学する時間では、事後学習のために写真を撮りました。

公開日:2018年06月22日 15:00:00
更新日:2018年06月22日 16:20:48

H30年度 日光移動教室 その3

宿に戻ってからは周辺散策をしました。

足湯に浸かって足の疲れを癒したり、湯本温泉の源泉を見学したりしました。

そして思わぬ(猿との)出会いも!

公開日:2018年06月21日 17:00:00

H30年度 日光移動教室 その2

二日目の始まりです。雨も上がり、気温も高くなく、ハイキングをするにはちょうどいい天気です。
湯の湖畔で朝の体操をしました。

ザーザーと大きな音をたてる湯滝からハイキングに出発です。ネイチャーガイドに案内されながら、森の中へと進みます。

森の中では鳥の鳴き声に耳をすませたり、横を流れる川を観察したりしました。大きな倒木などもありました。戦場ヶ原からは男体山がよく見えました。

最後は竜頭の滝まで歩きました。滝を上から見るとその高さをあらためて実感します。お昼はカレー、ペロりと平らげました。

光徳牧場では美味しくアイスを食べました。そして間近で見えた牛にビックリ!

公開日:2018年06月21日 16:00:00

H30年度 日光移動教室 その1

日光に到着しました。
日光自然史博物館では、日光の雄大な自然や中禅寺湖周辺の地形の成り立ちを学びました。

日光も雨模様です。華厳の滝では普段よりも水量が多く、すごい迫力です。霧もなく、よく見ることができました。

宿に着き開室式をしました。これから3日間楽しい思い出を作りましょう!

一日目の最後はネイチャーガイドの方から戦場ヶ原をはじめ、奥日光の自然についての説明をしていただきました。

公開日:2018年06月20日 17:00:00
更新日:2018年06月21日 16:16:20

運動会その3

3年生の「花笠音頭」では、タスキを締めて気合十分、傘の向きや回し方、隊形移動に気を付けてかっこよく踊ることができました。
1年生の「やってみよう」では、曲に合わせてポンポンを振りながら楽しく踊りました。元気に踊るその姿にみんなの心が楽しくなりました

公開日:2018年06月19日 19:00:00
更新日:2018年06月20日 05:42:42

カテゴリ:境南小トピックス
3年生 自転車教室

武蔵野警察署や地域の方々にご協力をいただいて、3年生の自転車教室が行われました。

交通ルールをしっかり守って乗れるように、みんな真剣に取り組みました。

公開日:2018年06月19日 19:00:00
更新日:2018年06月20日 05:46:30

運動会その2
2年生の表現種目「じょんがらじょんじょん」では、色とりどりのTシャツを着た児童が軽快なステップで踊りました。
4年生の表現種目「境南ソーラン(2018)」では、腰をいれ、息のあった踊りで荒波に立ち向かう勇ましい漁師の姿を表現しました。

公開日:2018年06月12日 18:00:00
更新日:2018年06月19日 08:14:44

運動会その4
「出航~未知なる世界への挑戦~」では、曲に合わせて友達と力や息を合わせ技を完成させていきました。
今年度の優勝は、赤組です。 校長先生から、優勝旗を受け取りました。 おめでとう赤組!

公開日:2018年06月12日 18:00:00
更新日:2018年06月20日 05:45:04

運動会その1
天気に恵まれた運動会となりました。
フレーフレー赤組! フレーフレー白組!
応援合戦では赤組も白組も応援に力が入ります。

公開日:2018年06月07日 18:00:00
更新日:2018年06月19日 08:12:28

運動会プログラム
もうすぐ運動会となりました。
たくさんの応援をよろしくお願いいたします。