-
カテゴリ:校内研究全体会
(3)5月24日 全体会 -
今回は武蔵野市民科について教職員全体で目的と取組を共有することと今後の研究の進め方について共有しました。
武蔵野市民科とは、簡単に言うと「素敵な大人を育てよう!」ということだと解釈しています。
課題解決に向けて自分で考え、他や社会と関わりながら行動できるような素敵な大人に近づけるよう総合的な学習の時間を軸として教育活動全体で取り組んでいます。
分科会での話合いでは、今後の研究の視点について整理することができました。
公開日:2025年05月19日 16:00:00
-
カテゴリ:校内研究全体会
(8)7月15日 研究全体会 -
今回は、改めて研究の柱である「自己決定」と「目的意識」の意味を確認しました。
具体的な対話を通して、子どもたちのどのような姿をどのような手だてで引き出したらよいかを共有することができました。
その他、研究を深めていくための手だて集や意識調査についても皆で共有していくことができました。
公開日:2025年05月19日 16:00:00
-
カテゴリ:校内研究全体会
(10)9月27日 研究全体会 -
今回は家庭学習に関するそれぞれの取組について共有しました。
話し合いを通して、連絡の仕方やより活性化する手だて、児童や保護者の方にどのように伝えていくかなど具体的に共有しあうことができました。
児童が自分の学びを自ら決めて取り組めるように今後も環境を作っていきます。
公開日:2025年05月19日 16:00:00
-
カテゴリ:校内研究全体会
(1)4月6日 研究のスタート -
研究のスタートとして、今年度の研究の柱である「教師」「材」「教室」の3つの視点のイメージと具体例をグループで出し合いました。
「教師」では、子どもの学びをマネジメントしながら、どのように主体性を高めることができるかについての意見が多くでました。
「材」では、子どもにとって身近な材のよさに気付くことができました。
「教室」では、掲示物やグルーピングなど児童が学び合える環境づくりが大切だと気付くことができました。
目指す児童像に向けて、教師・材・教室の3つの環境の視点で研究を進めていくイメージをもつことができました。
公開日:2025年05月19日 16:00:00
-
カテゴリ:校内研究全体会
(3)5月10日 研究全体会 -
今回は、研究の進め方や深め方などを全体で共有しました。
今年度の取組として各学級での実践の流れを共通の財産にしていく単元計画シートや、学びの振り返り、研究授業をより柔らかく、より建設的に話し合うための提案について共有しました。教職員の対話を大切にし、学び合っていける研究にしていきたいと思います。
公開日:2025年05月19日 16:00:00
-
カテゴリ:校内研究全体会
(4)5月31日 講演会 -
上智大学総合人間科学部教育学科教授である奈須正裕先生にお招きし、「生活科・総合的な学習の時間の単元づくり」をテーマに講演をいただきました。
生活科や総合的な学習の時間の目的や、子どもたちが生き生きと活動できるための単元づくりなどについて詳しく教えていただきました。
今後子どもと一緒に単元を作っていくなかで大切にしたい視点がたくさん見えてきました。これからの研究で生かしていきたいです。
公開日:2025年05月19日 16:00:00
-
カテゴリ:校内研究全体会
令和7年の校内研究、スタート! -
【4月校内研究の様子】
境南小学校の校内研究が、今年度もスタートしました!
新しく境南小の仲間となった先生方と一緒に、どのように総合的な学習の時間を立ち上げていくのかについて、全体で共有する時間となりました。
昨年度までの実践から、全体に共通する大きな立ち上げの流れが見えてきました。
今年度はどんな学級総合の活動が動き出すのでしょうか?!
(*'▽')今年度も、こちらのページにて本校の校内研究の様子を発信してまいります。
公開日:2025年05月19日 16:00:00
-
カテゴリ:校内研究全体会
(1)4月8日 研究推進全体会 -
今年度の研究がスタートしました。初めに次年度からの振り返りと今年度のゴールについて皆で共有しました。
その後は、本校の目指す児童像に向けてのグループワークを行いました。
話し合いの中では「自分事として考えて実践する子」「思いをもって活動する子」「よりよくするために提案できる子」「自分のやりたいことを伝えることができる子」など多様な意見が出ました。
この児童像を基に、今後の研究を進めていきます。
公開日:2025年05月19日 15:00:00
更新日:2025年05月19日 16:00:47