境南小の校内研究


検索
カテゴリ:校内研究全体会
2月4日(水) 校内研究

今年度は、重点課題「表現・表出による学び」「対話的な学び」「問題解決的学び」を念頭に授業実践を積んできました。今回の校内研究では、重点課題別に成果と課題について話し合い、来年度に向けて教員全体で共有しました。

公開日:2026年02月04日 15:00:00
更新日:2026年02月05日 16:39:21

カテゴリ:校内研究全体会
1月28日 校内研究発表会

本日は、1学期から取り組んできた校内研究の成果発表会が行われました。今年度は、研究主題である「自分の思いをもって高め合う子の育成」を目指して、全教員が研究授業を行いました。各学年が子どもの実態から目指す姿を設定し、協議、実践を重ねてきました。各々の実践や、他学年の研究から様々な学びがありました。1年間の校内研究を通して教員が一丸となり、子どもの成長のために取り組めたことが何よりの成果です。

            

公開日:2026年01月29日 10:00:00

カテゴリ:校内研究全体会
7月17日(木)研究全体会

1学期の立ち上げの時期を経て、今年度も生活科・総合での各学年、学級の内容が決まってきました。

ものづくり、福祉、食、地域経済など様々な課題テーマが挙げられ、今日の全体会では各学級の活動内容を異学年で共有しました。

  

また、2学期には研究授業、研究発表が始まります。

分科会ごとに予定を立て、2学期に向けて取り組んでまいります!

研究だよりNO,5

 

 

公開日:2025年07月17日 17:00:00
更新日:2025年07月18日 09:14:57

カテゴリ:校内研究全体会
各学年の研究イメージ図ができあがりました

各学年の研究イメージ図ができあがりました。

研究を進める上でのイメージを全教員で共有し、1年間の見通しをもつことができました。

研究イメージ図は下記のリンクからご覧ください。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

けやき学級

専科

公開日:2025年06月25日 18:00:00

カテゴリ:校内研究全体会
令和7年の校内研究、スタート!

【4月校内研究の様子】

 境南小学校の校内研究が、今年度もスタートしました!

新しく境南小の仲間となった先生方と一緒に、どのように総合的な学習の時間を立ち上げていくのかについて、全体で共有する時間となりました。

 昨年度までの実践から、全体に共通する大きな立ち上げの流れが見えてきました。

今年度はどんな学級総合の活動が動き出すのでしょうか?!

★研究だより

(*'▽')今年度も、こちらのページにて本校の校内研究の様子を発信してまいります。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:校内研究全体会
(4)5月31日 講演会

上智大学総合人間科学部教育学科教授である奈須正裕先生にお招きし、「生活科・総合的な学習の時間の単元づくり」をテーマに講演をいただきました。

生活科や総合的な学習の時間の目的や、子どもたちが生き生きと活動できるための単元づくりなどについて詳しく教えていただきました。

今後子どもと一緒に単元を作っていくなかで大切にしたい視点がたくさん見えてきました。これからの研究で生かしていきたいです。

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:校内研究全体会
(3)5月10日 研究全体会

今回は、研究の進め方や深め方などを全体で共有しました。

今年度の取組として各学級での実践の流れを共通の財産にしていく単元計画シートや、学びの振り返り、研究授業をより柔らかく、より建設的に話し合うための提案について共有しました。教職員の対話を大切にし、学び合っていける研究にしていきたいと思います。

 

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:校内研究全体会
(1)4月6日 研究のスタート

研究のスタートとして、今年度の研究の柱である「教師」「材」「教室」の3つの視点のイメージと具体例をグループで出し合いました。

「教師」では、子どもの学びをマネジメントしながら、どのように主体性を高めることができるかについての意見が多くでました。

「材」では、子どもにとって身近な材のよさに気付くことができました。

「教室」では、掲示物やグルーピングなど児童が学び合える環境づくりが大切だと気付くことができました。

目指す児童像に向けて、教師・材・教室の3つの環境の視点で研究を進めていくイメージをもつことができました。

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:校内研究全体会
(10)9月27日 研究全体会

今回は家庭学習に関するそれぞれの取組について共有しました。

話し合いを通して、連絡の仕方やより活性化する手だて、児童や保護者の方にどのように伝えていくかなど具体的に共有しあうことができました。

児童が自分の学びを自ら決めて取り組めるように今後も環境を作っていきます。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:校内研究全体会
(8)7月15日 研究全体会

今回は、改めて研究の柱である「自己決定」と「目的意識」の意味を確認しました。

具体的な対話を通して、子どもたちのどのような姿をどのような手だてで引き出したらよいかを共有することができました。

その他、研究を深めていくための手だて集や意識調査についても皆で共有していくことができました。

公開日:2025年05月19日 16:00:00