境南小の校内研究


検索
カテゴリ:研究授業
(7)6月29日 第1回研究授業~5年3組「見つけて、広げて、武蔵野市の魅力」~

5年3組では、武蔵野市の魅力を探す中でブルーベリー農家さんがあることを知り、そのブルーベリーの魅力を伝えることができないかと活動をしてきました。

授業では、ブルーベリーを使ってやりたいことを生き生きと出し合う子どもたちの姿が見られました。

授業後は講師の元文部科学省初等中等教育局主任視学官の嶋野道弘先生に来たいただき、教職員一同で学びました。

総合的な学習の時間の学習の流れや教師のファシリテーション、児童の考えの見取り方等を教えていただきました。

 

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
高学年部会研究5-2「謎解きで境南町を盛り上げよう!~解いて、歩いて、楽しんで~

7月8日、5年2組で研究授業が行われました。5年2組の子どもたちは、境南町を盛り上げる方法として、街歩きの謎解きイベントの開催を計画し、その前段階として校内での謎解きイベントを開きました。この時間では、イベントで取ったアンケートをもとに、良かった点や改善点について話し合いました。

授業の始めには、みんなで単元名を唱えて、学習のゴールや目的を確認しました。お客さんが解いて、歩くことで楽しんでくれることを目標に謎解きを作っている事を確認できました。

子の授業では、学校でイベントを行い参加者からもらった感想をもとに、改善点を話合いました。PMIシートに整理した内容をもとに、改善点をダイアモンドランキングを使って優先順位を決めていきました。

 

 

地域を盛り上げるためのイベントに向けて、改善点を整理し、これからの活動に意欲をもつことができました。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
低学年部会研究授業 2-4「Let's フルーツパーティー」

 6月26日(水)に2年4組で低学年分科会の生活科の研究授業が行われました。

 2年4組ではメロン栽培を学級で行っています。地域の方からのアドバイスから、梅雨の雨からメロンを守るための対策をどうするか考える授業でした。

 子どもたちは雨除けを作るうえで大切な3つの条件「日が当たる」「雨が株元に当たらない」「風が通る」を意識し、使える道具を実際に触りながら試行錯誤しました。

 授業後には、根本裕美先生をお招きし、生活科の授業の本質について学びました。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
中学年部会研究授業 4-1「災害に備えよう!命を守る防災の取組」

 6月17日、4年1組で研究授業が行われました。4年1組の子どもたちは「自然災害から自分の命を守る」ために防災バックの中身を考えました。事前に武蔵野市防災課の方から、避難所で生活するために必要な最低限のものについて教えていただいていたので、その視点に沿って話合いました。

 

 こんな流れで授業をしてきました。

 

 防災グッズにはどんなものがあるか、どんなものが必要かを、グループや個人で考えていきます。

 

 自分の考えた防災バックの中身について考え、意欲的に発表し合いました。

 

 授業後の研究協議会では、講師の嶋野道弘先生より、課題を明確化(話合いの焦点化)や、思考の見える化(思考ツール、付箋、カード、シール、ボード、板書等を活用した可視化)についてご助言いただきました。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
研究推進部提案授業 4-3「境南町の魅力が伝わるかるたを作ろう!みんなで楽しもう!」

5月29日(水)に4年3組で研究推進部の総合的な学習の提案授業が行われました。

吉祥寺かるたを作った方をゲストティーチャーにお招きしてかるたづくりについて教えていただいた後の授業でした。境南町かるたを作るための必要な活動内容を考えました。

グループでは、付箋を使ってたくさんの考えを出し合いました。みんなの意見から12月の境南町かるた完成予定までの計画を立てました。

グループで出た案を全体で共有し、必要な活動かどうかを話し合いました。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
研究推進部提案授業 1-4「みんな にこにこ こうえんたんけん」

 5月29日(水)に1年4組で研究推進部の生活科の提案授業が行われました。

 単元名は「みんな にこにこ こうえんたんけん」で、公園でどんなことをすればみんなが楽しくにこにこに過ごせるかを考える授業でした。

 

 子供たちは、公園には小さな子からお年寄りまで様々な人がいることや、みんながにこにこになるためのきまりなどを一生懸命考えていました。

 学習の最後には、次回公園探検に行くときに実践したいことを決めて、意欲を高めました。

 

 授業後は、松村英治先生をお招きし、今年度の研究について方向性を示していただきました。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
(11)1月24日 話題提供授業~3年1組「自然ガーデンを楽しみつくそう」~

3年1組では、自然ガーデンの自然を使って楽しめることを考える活動に取り組んできました。

授業では、その活動を通して見付けた様々な魅力を境南フェスティバルで伝えたいという思いを基に、体験ワークショップの改善案について話し合いました。前時の体験会で気付いた視点を子どもたちが相互に指名し合いながら話し合いを進めることができました。

授業後は、武蔵野市教育アドバイザーの宮崎倉太郎先生をお招きし、ご指導をいただきました。話し合いの形態や教員の支援の関わり方について学び合うことができました。

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
(10)11月29日 研究授業~2年2組「もっと もっと まちたんけん」~

2年2組では、1回目の町探検を終え、施設やお店の情報だけでなく、人についても知りたいという思いを基に2回目の町探検を行いました。

授業では、「町探検で見たり聞いたりしたたくさんのことからどんなことをみんなに伝えたいか」について話し合いました。子どもたちが設定した「素敵なえがお」というキーワードをもとに話し合っていくことができました。

授業後は、講師に日本女子大学家政学部児童学科根本裕美先生をお招きし、ご指導いただきました。子どもたちが話し合うときの環境の作り方、単元づくりの中で子どもたちの思いをどのように高めていくか等について学ぶことができました。

 

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
(9)11月1日 話題提供授業~6年2組「おみやげで境の魅力発信!~プロジェクトS~」~

6年2組では、地域をさらに活性化したいという思いの基、今ある武蔵野市のおみやげ手帳の境南町版を作る活動に取り組みました。

授業では、出版のプロであるゲストティーチャーから教えてもらったことを基にレイアウトを考えました。画用紙やホワイトボードを活用し、何が一番伝えたいことかを考えながらまとめることができました。

授業後は、武蔵野市教育アドバイザーの宮崎倉太郎先生をお招きし、ご指導をいただきました。ゲストティーチャーの効果的な活用法や子どもの考えをまとめていく際の教具等について学び合うことができました。

 

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
(8)10月18日 研究授業~4年1組「境南町のみんなのために」~

4年1組では、境南町のみんなのためにできることがしたいという思いの基、まずは身近な学校のみんなの役に立つことは何かと考え、掃除に着目して活動を始めました。

授業では、「もっときれいになる掃除方法を伝える」という目標のためにどのようなことが必要かを話し合いました。各グループでホワイトボードや付箋を使いながら自分たちの考えを積極的に出し合うことができました。

授業後は武蔵野市教育アドバイザーの宮崎倉太郎先生をお招きし、ご指導をいただきました。

協議会を通して、学級の温かい雰囲気づくりが子どもたちの意欲的な活動に大切なこと、教師の支援は子どもたちの実態に応じて柔軟に行うことなどについて学ぶことができました。

 

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00