境南小の校内研究


検索
カテゴリ:研究授業
研究授業《6年生総合・図画工作科》

今年度最後の研究授業日となりました。

本日は、6年生3学級による総合的な学習の時間と、5年生による図画工作科の授業です。

6年生の総合的な学習の時間では、

1組「ものづくりの面白さや工夫することの価値」

2組「地域で働く人の存在と将来展望」

3組「花火の魅力の伝承に力を注ぐ人々」

と探究課題を設定し、活動していました。

子どもたちの前に立ちはだかる壁に対して、子どもたちがどのように解決していくのか、教師はその空間でどのように関わっていけばよいのか、課題や難しさを感じながらも、子どもたちと一緒に試行錯誤を繰り返していました。

5年生の図画工作の学習では、「こんなお店あったらいいな!」を題材に、クラスの中で夢の商店街を作っていました。

教科の特性上、個人の作業になりやすいところを、今回研究のテーマとしてる〔対話〕に向けて、相手の作品にも自分事として話し合いができるよう、題材を《商店街》としました。

〔対話〕の実現に向けて子どもたちに意識をもたせたことで、お互いにアイディアを出し合ったり、よいところを認め合うことができていました。

 

今回の研究会に講師として来ていただいたのは、上智大学総合人間科学大学教育学科教授の奈須正裕先生です。

奈須先生のご講演を聞くと、教師が指導の中で、こうあるべき、こうしなければと感じる部分について、新たな視点から、もっと違うところにある教育活動の中の本当の価値に気付かされます。

今回も、奈須先生の経験から、様々な実践例をもとに、大変勉強になるご指導をいただきました。

今年度最後の研究授業日でしたが、各学年や各学級、各教科でこの学びを生かせるように、子どもたちと一緒に取り組んでいきます。

  

公開日:2025年12月10日 20:00:00
更新日:2025年12月12日 17:15:59

カテゴリ:研究授業
第3回 校内研究

 今年度3回目の研究授業を実施しました。
 第4学年「総合的な学習の時間」では、「互いの思いを受け入れる授業づくり」、第6学年「家庭科」では、「人と繋がりながら自分の考えを発展させていく活動」を大切にした授業づくりが展開されました。どの授業にも「対話」の積み重ねがあり、自分の思いを表出しながら周りと共有し、みんなで方向性を決めていく子ども達の様子が見られました。子ども達それぞれの思いを表出しやすいツールとして「付箋」で思考やアイディアの広がりを可視化することや、一つの方向性にまとめていくプロセスの中で、教師による具体的な働き掛けの必要性を学べる良い機会となりました。
 授業後の協議会では、講師として港区立赤羽小学校主幹教諭 松村英治先生をお招きし、各授業の総評と「思いの表出と表現活動」「対話の促進」「論点整理」についての講演を頂き、充実した時間となりました。 

 

 

公開日:2025年11月25日 09:00:00
更新日:2025年11月26日 16:47:45

カテゴリ:研究授業
第2回校内研究

 今年度2回目の校内研究、第3学年による研究授業でした。「自分の思いをもって高め合う子の育成~安心して伝え合う環境づくりを通して~」を研究主題に掲げ、授業では「肯定的なリアクションを返す」「自分の考えを伝える機会を増やす」を意識して授業を検討してきました。また付箋を活用し、話し合い活動を進めていました。

 授業後の協議会でも付箋の活用や授業の計画などで本授業の話し合いを深めました。講師として武蔵野市教育委員会指導課、津田指導主事をお招きし、学年をこえた指導の見通しなど授業や校内研究のお話をしていただきました。

公開日:2025年10月03日 11:00:00
更新日:2025年10月03日 17:47:19

カテゴリ:研究授業
9月3日(水) 専科分科会研究授業 音楽・外国語

 今年度1回目の校内研究、専科分科会による研究授業でした。専科分科会は「人と繋がりながら自分の考えを発展させていく活動」をテーマに掲げ、授業では、「活動における目的の明確化」「思いを大切に生かしていく対話」を意識して授業を検討してきました。

 子ども達はそれぞれの思いや目的を果たすために、意欲的に話し合ったり活動したりする姿が見られました。授業後の協議会では、講師として武蔵野市教育委員会指導課、淺川泰裕指導主事をお招きし、授業や境南小学校の校内研究についてのお話をしていただきました。また、参観教員が本授業について話し合い、最後にキャッチフレーズをつけるなど、実りある機会となりました。

 

     

         

公開日:2025年09月04日 08:00:00
更新日:2025年09月09日 12:07:17

カテゴリ:校内研究全体会
7月17日(木)研究全体会

1学期の立ち上げの時期を経て、今年度も生活科・総合での各学年、学級の内容が決まってきました。

ものづくり、福祉、食、地域経済など様々な課題テーマが挙げられ、今日の全体会では各学級の活動内容を異学年で共有しました。

  

また、2学期には研究授業、研究発表が始まります。

分科会ごとに予定を立て、2学期に向けて取り組んでまいります!

研究だよりNO,5

 

 

公開日:2025年07月17日 17:00:00
更新日:2025年07月18日 09:14:57

カテゴリ:校内研究全体会
各学年の研究イメージ図ができあがりました

各学年の研究イメージ図ができあがりました。

研究を進める上でのイメージを全教員で共有し、1年間の見通しをもつことができました。

研究イメージ図は下記のリンクからご覧ください。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

けやき学級

専科

公開日:2025年06月25日 18:00:00

カテゴリ:単元相談会
単元相談会 2
100_0002

100_0003

5月の校内研究は先日の奈須正裕先生続き、八木美香先生による単元相談会が行われました。
各担任から課題の取り組み方やそのアドバイスを八木先生に相談すると、即座に先生の今までの経験を活かした、具体的な助言をして下さり、各担任も自らの方向性を確かめられるなど、活発な意見交換が行われました。

公開日:2025年05月22日 07:00:00
更新日:2025年05月24日 13:35:12

カテゴリ:単元相談会
単元相談会1

5月も終盤を迎え、各学級の生活、境南タイムの学習がスタートしました。今回の校内研究では、講師として上智大学総合人間科学部教育学科教授の奈須正裕先生をお招きして、講演会、単元相談会を行いました。各担任が学習の進捗状況や悩みを相談し、様々な助言をいただいて各教員が今後の1年間への期待が高まる会となりました。子供が自分の思いをもって、高め合っていける学習を目指して、研究を続けていきます。

       

公開日:2025年05月20日 15:00:00
更新日:2025年05月21日 07:58:51

カテゴリ:研究授業
研究推進部提案授業 1-4「みんな にこにこ こうえんたんけん」

 5月29日(水)に1年4組で研究推進部の生活科の提案授業が行われました。

 単元名は「みんな にこにこ こうえんたんけん」で、公園でどんなことをすればみんなが楽しくにこにこに過ごせるかを考える授業でした。

 

 子供たちは、公園には小さな子からお年寄りまで様々な人がいることや、みんながにこにこになるためのきまりなどを一生懸命考えていました。

 学習の最後には、次回公園探検に行くときに実践したいことを決めて、意欲を高めました。

 

 授業後は、松村英治先生をお招きし、今年度の研究について方向性を示していただきました。

公開日:2025年05月19日 16:00:00

カテゴリ:研究授業
(11)1月24日 話題提供授業~3年1組「自然ガーデンを楽しみつくそう」~

3年1組では、自然ガーデンの自然を使って楽しめることを考える活動に取り組んできました。

授業では、その活動を通して見付けた様々な魅力を境南フェスティバルで伝えたいという思いを基に、体験ワークショップの改善案について話し合いました。前時の体験会で気付いた視点を子どもたちが相互に指名し合いながら話し合いを進めることができました。

授業後は、武蔵野市教育アドバイザーの宮崎倉太郎先生をお招きし、ご指導をいただきました。話し合いの形態や教員の支援の関わり方について学び合うことができました。

 

公開日:2025年05月19日 16:00:00