平成29年度 5月巻頭言

5月 第66回 運動会に向けて  運動会委員長

 校庭の木々もすっかり若葉に装いを変え、木々の間を吹き抜けるさわやかな春の風が心地よく感じられるようになってきました。
 今年度も体育の学習の成果を発表する場として運動会を行います。運動会では、日常の学習成果の発表を通して、運動すること・表現することの楽しさを味わわせるともに、仲間と力を合わせたり、係の活動に責任を持って取り組んだりすることにより、連帯感や社会性を伸ばすことをねらっています。各学年では、それぞれの発達段階に応じながらも、少し高い目標を掲げ取り組んでいます。それだけに、達成したときの喜びは大きくなるのですが、その過程でたくさんの努力が必要です。ぜひ、保護者の皆様の温かい励ましをお願いします。
 また、学校行事を通して、多くの児童に成功体験を味わわせたいのですが、例えば「短距離走」では、1位になる子供は各レース1人だけです。力を発揮したのに1位になれなかった子供たちのがんばりを認め、それを他のことにもつなげられるよう励ましていただければ幸いです。子供たちが万全な状態で登校できるよう、健康面にもご配慮くださいますようお願いします。
 最後に、駐輪場の管理や警備など保護者の皆様には、いろいろとご協力をいただきますことに、感謝申し上げます。

更新日:2017年10月02日 11:45:15